2015年01月10日

skype相談会を実施

10日(土)、胆振総合振興局内で議員に立候補を考えている方からskypeで相談をうけました。

posted by 議員ブログ at 23:53| Comment(0) | 選挙情報

2015年01月09日

skype相談会を実施

8日(木)、石狩振興局内で議員に立候補を考えている方からskypeで相談をうけました。

posted by 議員ブログ at 23:50| Comment(0) | 選挙情報

2015年01月08日

議員立候補予定者のskype相談会

統一地方選挙で、議員に立候補を考えている方向けのskype相談会をします。新人無所属の若手候補が対象で、各日とも3名までとなります。(道内限定とさせて頂きます)

skype2.jpg


posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | 選挙情報

2015年01月07日

佐藤のりゆきさんと語る会に参加

6日(火)、ニセコで、佐藤のりゆきさんと語る会に参加しました。

10897825_640860179370093_1037660305706517648_n.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町イベント

2015年01月06日

消防の出初式に出席

6日(火)、蘭越消防団・蘭越支署の出初式に参加しました。

10923478_791607250933242_3541282062825662332_n.jpg

10882206_791607257599908_5248219916499961508_n.jpg

posted by 議員ブログ at 23:55| Comment(0) | 蘭越町イベント

議会だより編集委員会に出席

6日(火)、委員会室で、議会だより編集委員会に出席しました。今後の検討課題として、一般質問の町長答弁の紙面スペースが大きすぎると問題提起しています。

10891821_791607254266575_3911603603997620539_n.jpg

posted by 議員ブログ at 23:50| Comment(0) | その他委員会等

2015年01月05日

広報誌を利用したピーアール?

最近の広報誌「らんこし」を見ていて、違和感を感じていました。それは、地方自治体実地体験レポートを毎号2ページにも渡って掲載する必要があるのだろうかということでした。

ここ最近もそうでしたが、特に1月号は、まるで町長のピーアールをするためのものかと思うほどの酷い内容でした。

町民の皆様はどのように感じていらっしゃいますか。またお会いした時にでもお伺いできれば幸いです。(広報モニター会議でもぜひ議題にしてほしい内容だと思います)

posted by 議員ブログ at 23:59| Comment(2) | 研修報告

2015年01月04日

実家に帰省

12月31日(水)〜1月4日(日)まで、大阪の実家に帰省していました。

posted by 議員ブログ at 23:59| Comment(0) | 大阪

2015年01月03日

議会に風穴をあけたやつら、その後

「議会に風穴をあけたやつら、その後」(著:陽太 千裕)が、 亜璃西社から2014年11月に出版されています。ぜひ議員を目指す若者に読んでほしい一冊で、熊谷副議長も取り上げられています。

cover.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | グリーンシード/シーニック

2015年01月02日

高校生模擬議会での一般質問

2014年12月の高校生模擬議会での一般質問をまとめておきます。

・私たちの通う高校前の道は、冬になると歩道に雪が積もり、小・中・高校生や高齢者がやむを得ず車道を歩くことになり危険です。高校近くの交差点については、高校生も協力したいと考えます。

・蘭越町では、振興作物として、メロン、イチゴ、アスパラガス、トマト、準振興作物として、ピーマン、スイートコーン栽培の助成を行っていますが、なぜ、これらの作物を振興作物、準振興作物として指定しているのですか。また、振興作物奨励事業とは別に良質トマト増産対策事業として独立した助成金を設けていますが、なぜトマトのみを独立して助成しているのか教えてください。

・蘭越町でも高齢化が進んでいる、車がない場合の交通手段が限られているなどの理由で買い物に行くことができない方々がいると思います。それ以外にも、仕事や家事が忙しくて買い物に行く暇がない人や、子供が小さく買い物に行くのが大変な人、家族や自分が体調不良になった人が利用できるサービスが必要だと思います。

・近隣中学校では教育改革としてipadを生徒一人ひとりに持たせて授業を行うそうです。ipadは黒板で表すことが難しい図形や、ものの動きをわかりやすく簡単に表示することができるので、蘭越町でも試供してみてはいかがでしょうか。

・冬は夏と比較してイベントが少ないため、町への関心が薄れてしまうと考え、冬の行事として雪祭りの開催を提案します。

posted by 議員ブログ at 23:59| Comment(0) | 一般質問