2015年01月11日

広田まゆみ道議会議員とランチ交流会

10日(土)、札幌で、広田まゆみ道議会議員とのランチ交流会に参加し、鮭ラーメンのお店に訪問しました。

10923281_792639414163359_7985774239629249247_n.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町議会議員他

2014年10月25日

広田まゆみ道議会議員が花一会に来館

24日(金)、広田まゆみ道議会議員が、花一会に来館されましたので、アテンドしていました。原稿を書いて、住民作家プロジェクトを応援しようという気持ちに感銘をうけました。

IMG_1722.JPG

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町議会議員他

2014年10月04日

恵庭市議会議員候補者の公募がスタート

高齢者が中心となってお金を出し合い、政治家志望の有為な若者を応援する「えにわ未来志金」。

感銘を受けたので、facebookのイベントページを作成し、活動を追いかけていきたいと思います。

現在、恵庭市議会議員候補者の公募がスタートしています。(締切は11月30日で当日消印有効)

20141003.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町議会議員他

2014年06月04日

地方議員向けサマースクール

北大のサマースクールに申込みをしています。地方議員の皆様、サマースクールでお会いできるのを楽しみにしています(PDFはこちら

北大サマースクール.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町議会議員他

2014年02月15日

北海道自治立志塾の勉強会に参加

14日(金)、札幌にて、北海道自治立志塾(塾長:中島興世・元恵庭市長)の勉強会に参加しました。

専門家を招いての先進事例の勉強だけでなく、各議員が一般質問の内容を発表しあって、研鑽しあうという刺激的な集まりです。

北海道自治立志塾.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町議会議員他

2013年08月06日

キロロリゾートで意見交換

4日(日)、キロロリゾートにて、赤井川村の中村明子議員と札幌市議会議員2名の方にお会いして、議員活動等の情報交換をしました。

20130806.jpg

posted by 議員ブログ at 00:05| Comment(0) | ニセコ町議会議員他

2013年07月25日

若手市議会議員との意見交換

23日(火)〜25日(木)の優良町村視察に参加した際に、空いた時間を活用して、旭川と富良野の若手市議会議員の友達と情報交換をしました。

かなり刺激を受けました。貴重な時間を頂きまして、ありがとうございました。

posted by 議員ブログ at 00:06| Comment(0) | ニセコ町議会議員他

2013年07月13日

後志町村議会議員パークゴルフ大会に出場

12日(金)、仁木町ふれあい遊トピア公園にて、後志町村議会議員パークゴルフ大会に出場しました。

後志管内の議員間の親睦を図る目的で、1年に1回開催されており、表彰式は余市町にあるニッカウヰスキー会館で行われました。

20130713.JPG

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町議会議員他

2013年07月10日

北海道赤井川村議会議員 中村明子

先日、ギイーンズでバンド練習をした際に、赤井川村の中村明子議員から後援会機関紙を頂きました。

A4サイズで4ページ(挨拶、一般質問、後援会からの挨拶、議員3年目の方針など)ものとなり、1年に1回発行しているとのことでした。

中村明子議員のように、議員活動を報告するのは当然なのですが、この当たり前のことができないのが、ほとんどの町村議会議員の実態でもあります。

20130710.jpg

posted by 議員ブログ at 00:09| Comment(0) | ニセコ町議会議員他

2013年06月16日

道内若手議員向けネット選挙の勉強会

14日(金)、札幌にて、道内若手議員有志によるネット選挙解禁を視野に入れた勉強会開催の説明をうけました。

発起人は川畑悟氏(北海道議会議員)で、22日に札幌にて開催予定とのことでした。

若手議員に限らず、議員立候補希望者の方なども参加OKだと思いますので、関心のある方は、ブログ右にあるメールからご連絡下さい。

posted by 議員ブログ at 00:06| Comment(0) | ニセコ町議会議員他