2014年09月19日

栗山町議会で政務活動費の増額決定

18日(木)、栗山町議会で政務活動費が増額する条例改正案が可決されたと聞き、議会の録画ビデオを見て勉強していました。

10665170_731470803607965_1054578015567556789_n.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町議会他

2014年05月11日

広田まゆみ−北海道議会議員

広田まゆみ道議会議員から、道議会での一般質問と答弁要旨、道政便りを頂きました。非常に勉強になります。

広田まゆみ道議会議員.jpg

posted by 議員ブログ at 00:01| Comment(0) | ニセコ町議会他

2014年05月03日

ニセコ町議会一般質問の要約

2日(金)、議会だよりや会議録を確認しながら、ニセコ町議会の一般質問の要約をまとめる作業をしていました。

ニセコ町議会一般質問データベース.jpg

posted by 議員ブログ at 00:07| Comment(0) | ニセコ町議会他

2014年03月08日

北海道の77市町村議会に陳情書を提出

個人の取組みとして、本会議の会議録をホームページに掲載していない77市町村議会に、陳情書を提出しています。

陳情の回答結果は、ホームページにて公開しています。(画像をクリックすると、ホームページにジャンプします)

北海道市町村議会の陳情結果.jpg

posted by 議員ブログ at 00:10| Comment(0) | ニセコ町議会他

2014年02月14日

ニセコ町議会報告会に参加

13日(木)、ニセコ町民センターにて、第2回目となるニセコ町議会報告・町民との意見交換会に参加しました。

議会からの報告よりも、町民との意見交換に重きをおいた内容でした。(意見交換のテーマは公共施設の整備について)

ニセコ町議会報告会.jpg

posted by 議員ブログ at 00:10| Comment(0) | ニセコ町議会他

2014年01月17日

芽室町議会フォーラム開催のお知らせ

16日(木)、芽室町議会フォーラム開催の案内を頂きましたので、紹介させて頂きます。

議会報告会、パネルディスカッション、議会ソリューション説明会などの同時開催です。(さすが北海道ナンバーワン議会!)

公開のイベントページにもリンクしておきます。
https://www.facebook.com/events/632137366828708/

20140117.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町議会他

2013年11月03日

美深町の議会だよりの表紙

北海道美深町の議会だよりでは、元気な高齢者が表紙を飾るというユニークな企画をしています。(子どもを掲載することはよくあります)

20131103.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | ニセコ町議会他

2013年10月30日

議会に関するアンケート調査

遠軽町議会で、議会改革を目的として、町民2,000人を無作為に抽出し、議会や議員に対するアンケート調査を実施しています。

回答数は767人で、いろいろと参考になる意見がありましたので、調査結果にリンクしておきます。(資料編には、厳しい意見が多くありました)

◆遠軽町議会に関するアンケート調査(平成24年9月)

資料編
調査報告書

posted by 議員ブログ at 23:55| Comment(0) | ニセコ町議会他

2013年10月25日

大空町の移住者模擬議会

24日(木)、北海道の大空町で、過去に移住者模擬議会というものを開催しており、一般質問等に目を通していました。次の点がユニークでした。

・移住者模擬議会を初めて聞いた(子ども議会はよくあります)
・議員会が企画し開催した
・「移住施策の推進に関する決議」を発議し可決している
・議会のサイトで議事録を公開している

参考までに、大空町議会では、議会だよりの有料広告の募集も行っており、広告掲載もめずらしい取組みだと思います。

posted by 議員ブログ at 00:14| Comment(0) | ニセコ町議会他

2013年05月10日

蜥J議員の街頭演説の司会

9日(木)、Aコープらんこし店前のスペースにて、共産党の街頭演説会がありました。

共産党の参院選候補予定者の遊説だったのですが、同僚の蜥J議員が司会をすると聞いていたので、見学してきました。

20130510.JPG

posted by 議員ブログ at 00:05| Comment(0) | ニセコ町議会他