2014年05月22日

北海道若手市議会議員の会

22日(木)、北海道若手市議会議員の会の研修会に参加し、宇宙ロケットで有名な植松電機の見学と植松努専務の講演を聞きました。

植松電機.jpg

posted by 議員ブログ at 00:16| Comment(0) | 後志若手新人議員

2013年11月20日

北海道インターナショナルスクール ニセコ校を見学

19日(火)、後志若手新人議員の会で、大学生と一緒に、北海道インターナショナルスクール・ニセコ校を見学してきました。

忙しい中、受入れに対応して下さったニセコ校の先生や役場担当者の方に感謝しています。ありがとうございました!

20131120.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | 後志若手新人議員

2012年10月01日

後志若手新人議員の会を設立(琵琶博之)

以前の記事(後志若手新人議員の会の設立検討)のとおり、「後志若手新人議員の会」を設立しました。

facebookのグループを通じ、新人議員間の情報交流を促進し、横のつながりを強化していきたいと考えています。

・安斎哲也(小樽市議会議員、28歳)
・中村明子(赤井川村議会議員、40歳)
・田中義人(倶知安町議会議員、40歳)
・松橋正樹(喜茂別町議会議員、36歳)
・琵琶博之(蘭越町議会議員、40歳)

20121001.jpg

posted by 議員ブログ at 15:07| Comment(0) | 後志若手新人議員

2012年09月28日

中村明子議員と意見交換(琵琶博之)

27日(木)、倶知安町にて、赤井川村の中村明子議員にお会いして、意見交換をさせて頂きました。

中村議員は、1972年生まれで私と同じ年齢、しかも共通する趣味も多く、とても話が盛り上がりました。

赤井川村に移住後、約4年で村議選に出馬して、競争を勝ち抜いた新人議員ですので、非常に人間的な魅力のある方でした。

今後も、facebook等を通じて、お互いの議会や議員活動の情報交換をしていくことにしています。

20120928.JPG

posted by 議員ブログ at 00:05| Comment(0) | 後志若手新人議員

2012年09月25日

後志若手新人議員の会の設立検討(琵琶博之)

「後志若手新人議員の会」(仮称)の設立ができないかと考えています。

これまでメール等で個別に連絡を取り合っていましたが、facebookのグループでより緊密に連携したいという思いがあります。

議員活動の情報交換により、お互いが刺激しあい、活動をより充実させていくことは大前提です。

さらに、あまりにもおかしいことは、情報をお互いにシェアしあって、一気に情報を拡散できるような仕組みも構築できるのではないかと考えています。

実際のところ、後志エリアの若手新人議員は、全員がfacebookやブログをしています。

議員になって1年半、いい面も悪い面もいろいろと見えてきた頃だと思いますので、若手新人議員をネットワーク化していきたいと思います。

posted by 議員ブログ at 00:02| Comment(0) | 後志若手新人議員

2012年04月30日

若手新人議員との交流会(琵琶博之)

30日(月)、倶知安町の田中義人議員(40歳)、喜茂別町の松橋正樹議員(36歳)と交流会を開催しました。

以前からグリーンシード21やfacebookでつながりはあったのですが、3人が会ってじっくりと情報交換するのは初めてでした。

主に意見交換した内容は、次のとおりです。

・一般質問の件数

・一般質問した内容がどのくらいの割合で実現しているか。

・議員発議の条例制定の件数

・予算、決算、議案など議会での審議状況

・1年間で実現した議会だよりの改善点

・1年間で実現した議会改革の内容

・個人報告会と議会報告会の実施状況

・研修の成果

・議会の課題と対処策

・それぞれの2年目の抱負

それぞれの町村で共通する課題、蘭越町議会の独自の課題について、頭を整理するのに非常に役立ちました。

それにしても、倶知安町、喜茂別町と比べても、蘭越町議会はいろいろな面でかなり遅れているのは事実です。

しかも、遅れているという認識を持ってる議員が少ないことが、なにより大問題だと考えています。

posted by 議員ブログ at 13:41| Comment(0) | 後志若手新人議員