2013年04月11日

商工会青年部を退部

11日(火)、以前の記事(商工会の事務局スタッフの送別会)のとおり、商工会青年部/賛助部員の退部届けを提出しました。

理由は、部長も新しくなり、若いメンバーも多く加入する予定ですので、世代交代を促そうということからです。

札幌での研修、部会後の懇親会、4Hクラブとのタイアップ、らんこ市の復活、仮装はしご酒参加などいろいろな思い出ができました。

お世話になった部長、部員、事務局などの関係者の皆さまにお礼申し上げます。

20130411.JPG

posted by 議員ブログ at 19:01| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部

2013年03月09日

商工会の事務局スタッフの送別会

8日(金)、商工会青年部の事務局スタッフの送別会に参加してきました。

新しい隣町の職場でも頑張って欲しいと思います。約2年間、いろいろとお世話になり、ありがとうございました!

また商工会青年部には、新年度から、5名の新しい若いメンバーが加入してくれることになっています。

部長も世代交代し、新メンバーも入ってきますので、私も3月末で退会し、若い人たちに託すことにしています。

20130309-4.jpg

posted by 議員ブログ at 00:47| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部

2013年01月20日

商工会青年部の新年会に参加

19日(土)、賛助部員として加盟している商工会青年部の新年会がありましたので、参加してきました。

今回の新年会は、いつもとは気分をかえて、町内のペンションにて開催されました。

2次会にも参加し、町政や議員活動のことについて、いろいろな意見やアドバイスを頂きました。

20130120-2.JPG

posted by 議員ブログ at 00:32| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部

2012年06月21日

本日の活動報告(琵琶博之)

◆観光まちづくり講演会に出席

20日(水)、ニセコ町の町民センターで、地域資源を活用した観光まちづくり講演会が開催されましたので、出席してきました。

国土交通省北海道運輸局、倶知安町、ニセコ町、ニセコプロモーションボードが共催で行った講演会です。

講師は、観光庁で進めている「観光地域づくりプラットフォーム支援事業」の検討委員会座長の清水愼一氏でした。

商工会青年部の部会があったため、途中で退席したのですが、行政の力を頼らずに体験型や交流型の観光を進めていくことがいかに重要であるか、という話だったように思います。

20120621.JPG


◆商工会青年部の部会に出席

20日(水)、ふれあいプラザ21にて商工会青年部の部会が行われましたので、出席してきました。

7月22日(日)、総合体育館駐車場にて、商工会青年部と4Hクラブの共同開催で、フリーマーケットと軽トラ市のイベントを開催する予定にしています。

近日中に、フリーマーケット出店募集の新聞折込が入ると思いますので、関心のある方はぜひ出店をお願いします。(出店料は無料で、先着20組になります)

20120621-2.JPG


◆facebook会のメンバーと情報交換

20日(水)、蘭越町facebook会のメンバーが数名集まり、情報交換会を開催しました。

いつもはfacebookのメール機能を使ってやりとりしていますが、今度、facebookかskypeのテレビ電話を活用して、打ち合わせをしてみたいと思います。

posted by 議員ブログ at 00:49| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部

2012年06月14日

本日の活動報告(琵琶博之)

◆ミュージシャン/Marieにご挨拶

13日(水)、ネット界での歌姫/Marieさんが北海道ライブを行っており、函館のライブに向かう際に、蘭越町にきてくれました。

街の茶屋にてご挨拶をさせて頂きました。

Marieさんに蘭越でライブをやってもらえれば、ネットを通じて町の宣伝にかなりの効果があると考えています。

秋ごろにパームホールで実現できないか検討していきたいと思います。

20120614.jpg


◆パークゴルフ大会の試食会に参加

7月12日(木)に後志町村議会議員パークゴルフ大会が蘭越町で実施されます。

パークゴルフ大会終了後の懇親会に出す料理の試食会が、街の茶屋にて行われましたので、出席してきました。

中島信幸議員以外はすべて参加されていました。

パークゴルフ大会の実現には、いろいろな方のお力をかりることになりますので、何卒よろしくお願いいたします。

20120614-2.JPG


◆4Hクラブと商工会青年部の懇親会に参加

13日(水)、蘭越4Hクラブと商工会青年部の懇親会に参加してきました。

20名近くの出席者でした。

メンバーの自己紹介、それぞれの部の活動報告、今後のタイアップイベントなどについて話がありました。

今後も交流やタイアップ企画が継続していくことを期待しています。

20120614-3.JPG

posted by 議員ブログ at 12:37| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部

2012年06月06日

商工会青年部と4Hクラブの合同イベント(琵琶博之)

◆商工会青年部の懇親会に参加

5日(火)、スポーツバーB.自由で商工会青年部の懇親会がありましたので、参加してきました。

商工会青年部では、蘭越4Hクラブと合同で、7月22日(日)にフリマ+軽トラ市のイベントを開催する予定にしています。

そのため、イベントの詳細を決めていました。

建設的に議論しながら、決めるところはスパッと決めて、作業は役割分担で責任を明確にし、期限を定める。

非常に有意義な時間でした。

部長のリーダーシップのもとメンバーが力をあわせて、町民の方が楽しめるイベントにしたいと思います。

次回は、13日(水)に商工会青年部と4Hクラブとの交流会を開催することになっています。

20120606.JPG

◆書籍で自己研鑚

5日(火)、以前から気になっていた「政治家の殺し方」(著:前横浜市長・中田宏)という本を読みました。

第3章の「魑魅魍魎が跋扈する地方自治体のアブナイ世界」は、なかなかおもしろかったです。

20120606-2.JPG

posted by 議員ブログ at 00:14| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部

2012年05月29日

蘭越信友会の定期総会に出席(琵琶博之)

28日(月)、梅寿司にて蘭越信友会の定期総会が開催されましたので、出席してきました。(信友会の会員になっています)

今年度から、5名の新規会員が増えています。

2次会にも参加して、いろいろな会員の方と情報交換をさせて頂きました。

情報交換の中で、議会の様子を録画して自宅でも閲覧できるようにしてほしい、との要望をうけています。

この要望は他の人からも聞いており、私からすでに議員全員に提案済みで、議会活性化協議会(柳谷会長)にて検討していくという結論になっています。

しかし、毎月開催することになっている議会活性化協議会なのですが、会議さえロクに開かれていない状況です。(H23年度実績:4回)

定期的に会議を開催するように何度も伝えており、この件については、全員協議会(H23.3.2)で議員間に物議を醸したにもかからず、この3ケ月近くの間、まったく動きなしです。

次回の会議で、柳谷会長に会長交代も含め厳しく意見をして、あわせて鈴木議長のマネージメント不足についても指摘していくことにしたいと思います。

なお、蘭越信友会の平成24年度の事業は、次のとおりとなっています。

・平成24年5月28日(月) 定期総会

・平成24年7月末頃 家族旅行

・平成24年8月15日(水) 第29回納涼盆踊り大会

・平成24年8月18日(土) 愛星学園との交流会

・平成24年8月23日(木) 経済講演会

・平成24年8月末頃 信和会・信友会ゴルフコンペ

・平成24年9月8日(土) 信友会パークゴルフ大会

・平成24年10月 つくし会旅行会後援

・平成25年1月 新年会

posted by 議員ブログ at 00:55| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部

2012年05月21日

本日の活動報告(琵琶博之)

◆商工会青年部の歓送迎会に出席

19日(土)、札幌で商工会青年部の歓送迎会が行われましたので、参加してきました。

中山峠が通行止めのため、小樽経由で移動にかなりの時間がかかりましたが、その分、部員のメンバーからいろいろな話が聞けて、とてもよかったです。

◆町民の方との意見交換

20日(日)、町民の方とバーベキューをしながら、意見交換をさせて頂きました。

いつもブログをご覧いただいているということで、とても感謝です。

昨日の記事(議会基本条例の構想スタート)について、議会基本条例はとても必要なことなので、ぜひ頑張ってほしいとエールも頂きました。

町民の方からの応援は、本当に私のエネルギーになっています。

posted by 議員ブログ at 23:12| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部

2012年05月10日

商工会青年部の部会に参加(琵琶博之)

8日(火)、商工会青年部の部会がありましたので、参加してきました。

私は賛助部員になっています。

視察研修や歓送迎会の開催などについて、メンバー間で意識あわせを行いました。

若手農業後継者の「蘭越町4Hクラブ」と意見交換会を実施して、何かコラボレーションしようとの話もでています。

同じ町に住む若手同志ですので、商工会青年部の枠にとらわれず、4Hクラブと連携することは非常にいいことだと思います。

部長を中心にメンバーが協力して、いろいろと動き出そうとしています。

部会の後、懇親会もありました。

日付がかわるまで、町づくりのことや今秋にある町長選挙のことなどについて話をしていました。

「今の現状を変えたい」という共通認識があったように思います。

posted by 議員ブログ at 00:46| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部

2012年04月19日

商工会青年部の総会に出席(琵琶博之)

18日(水)、商工会青年部の総会があり、賛助部員になっていますので出席してきました。

町長、商工会副会長、商工会事務局長の来賓の方にも参加して頂き、ありがとうございました。

議長に指名されましたが、無事、何事もなく議事進行を終えることができました。

総会終了後、3次会まで出席して、部員間で今後の活動等について率直に意見交換しました。

部長のもとにメンバーが協力して、青年部を盛り上げていくことができればと考えています。

なお、平成24年度の事業計画は次のとおりです。

1.研修会及び講習会

・後志ブロック講習会への参加
・中央指導者研修会への参加
・先進地視察研修の実施
・道連、後志支部、商工会等の講習会、研修会への参加

2.親睦を図る事業

・他の団体との交流活動の推進
・その他親睦をはかるための行事の実施及び参加
・忘年会の実施
・新年会の実施

3.地域振興事業

・歩くスキー大会への協力
・お盆期間中の各種行事への協力
・一灯園交流祭への協力
・その他関係機関の実施する振興事業への協力
・青年部が主体となり他団体との協議の場を確立する

4.商店街活性化事業

・研修会及び研究会の開催
・情報及び各種資料の収集
・地域中小商業活性化事業への協力

5.その他の事業

・部員の加入推進
・交通遺児募金の実施
・その他

posted by 議員ブログ at 00:30| Comment(0) | らんこし/ニセコ青年部