2014年01月29日

今年はこんなことにチャレンジしてみたい!

議会や町活性化の取組みは、これまでどおりしっかり活動していくことを大前提として、今年、あらたに挑戦してみたいことをメモしておきます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆課題解決型まちづくり推進の仕組みづくり

地域の課題→解決型の取組み→創業支援→売上の一部還元→他の課題解決型の取組み、のサイクルをまわす仕組みづくりを模索してみたいと思います。(課題解決型NPO+コワーキングのイメージ)

◆北海道まるごと活性化イベント

これまでにフェイスブック祭りで、後志管内の統一イベントを実施してきましたが、今年は北海道全体の活性化イベントを仕掛けることができないか考えてみたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

2つともに全国でも事例がなく、相当難しいことが予想され、実現性は?ですが、自分へのチャレンジだと思い、知恵を絞っていきたいと思います。

インターン生の受入れと3月議会が終わる、4月頃から取組んでいき、9月頃までに一定の方向性を出したいと考えています。


DSC_0757.jpg


posted by 議員ブログ at 00:08| Comment(0) | 議員活動方針

2014年01月21日

iPhone5の活用

20日(月)、iPhone5をさらに活用するため、2冊目となるステップアップ本を購入し、勉強していました。

機種変更が遅かったので、早くキャッチアップして、議員活動を効率化できるようにしたいと考えています。

20140121.JPG

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | 議員活動方針

2014年01月09日

議員活動の意見交換

8日(水)、ニセコ町にて、今年の議員活動で取組みを検討している一つの内容に関して、友人と意見交換をしました。

20140109.JPG

posted by 議員ブログ at 00:04| Comment(0) | 議員活動方針

2014年01月01日

目名八幡神社に初詣で

1日(水)、目名八幡神社に初詣でに行きました。初心を忘れず、実行と成果にこだわり、議員活動に取組みます。

20140101.JPG

posted by 議員ブログ at 23:59| Comment(0) | 議員活動方針

2013年12月25日

iPhone5を購入しました

24日(火)、NTTドコモがiPhoneを取り扱うようになったこともあり、iPhone5にようやく変更しました。

時代に遅れていたので、早くキャッチアップして、議員活動にも活用できるようにしたいと考えています。

20131225.JPG

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | 議員活動方針

2013年04月30日

動画と写真編集ソフトを勉強

29日(月)、Adobe Photoshop Elements 11 & Adobe Premiere Elements 11の動画と写真編集ソフトを勉強していました。

最低限、ビデオや写真の切り貼り、文字や音楽の挿入、ワンポイント加工など基本的な操作だけはマスターしておきたいと考えています。

(2つの画像を合体させ、背景を同じにし、全体を白黒に編集)
20130430.jpg


posted by 議員ブログ at 00:35| Comment(0) | 議員活動方針

2013年04月09日

インターネット活用方法の勉強

全国の議員を見ていると、本当に上手くインターネットを活用していると感心することがあります。

そのため、関連する書籍を購入し、いろいろなツールをどのように組み合わせて使うべきかを勉強していきたいと思います。

インターネットをフル活用し、活動報告をできる議員でありたいと考えています。

20130409.JPG

posted by 議員ブログ at 23:20| Comment(0) | 議員活動方針

2012年11月11日

地縁、血縁、利益誘導とは無縁(琵琶博之)

先日のマニフェスト大賞の研修会での北川正恭氏(早稲田大学大学院教授、元三重県知事、元衆議院議員)のコメントをメモしておきます。

「地縁、血縁、利益誘導とは無縁の政治家でいること。」

posted by 議員ブログ at 00:04| Comment(0) | 議員活動方針

2012年08月06日

政治家の名言(琵琶博之)

ジェイムズ・ポール・クラークの言葉です。

「政治屋は次の選挙を考え、政治家は次の時代のことを考える。」

posted by 議員ブログ at 13:04| Comment(0) | 議員活動方針

2012年07月24日

新人議員と話してみませんか?(琵琶博之)

「噂はいろいろと聞いているよ。ぜひ会って、どのような人か話をしてみたい。」と町民の方から電話がありました。

23日(月)、町民の方のご自宅に訪問させて頂き、1時間程度、お話をさせて頂きました。

特に要望をお受けするわけでもなく、ごく普通のおしゃべりでした。

ブログをご覧になられていないシニアの方から、会って話をしたいと電話を頂くのは、過去にも何度かありました。

簡単ですが、早速、シニアの方向けのチラシを作ってみました。

ブログをご覧の方で、周囲の方に私と話をしてみたいという方がいらっしゃる場合には、お渡し頂ければ幸いです。

個人でもグループ(サークル、町内会、懇親会など)の方でも声をかけて頂ければ、喜んでお伺いさせて頂きます。

あまり堅苦しく考えず、単なるおしゃべりでも大歓迎です。

20120724.jpg

posted by 議員ブログ at 00:03| Comment(0) | 議員活動方針