2015年01月06日

議会だより編集委員会に出席

6日(火)、委員会室で、議会だより編集委員会に出席しました。今後の検討課題として、一般質問の町長答弁の紙面スペースが大きすぎると問題提起しています。

10891821_791607254266575_3911603603997620539_n.jpg

posted by 議員ブログ at 23:50| Comment(0) | その他委員会等

2014年12月17日

議員全員協議会に出席

16日(火)、議員全員協議会に出席しました。内容は、町からの行政通信システムの概要説明と議員期末手当についての協議でした。

・行政通信システム
現在のふれあい通信にわかるもので、新たに、緊急放送、Jアラート、屋外放送、域内無料通話の機能が追加される予定です。

1743559_776267585800542_601467875434605170_n.jpg

・議員期末手当
蘭越町議会議員の任期満了は5月1日となっており、議員を辞めた方にも、議員報酬条例により6月期末手当を支給してきました。議員全員の一致により、この支給を廃止することにしました。

1470087_776268092467158_7815810704179675596_n.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | その他委員会等

2014年12月09日

議会運営委員会に出席

9日(火)、委員会室で、議会運営委員会に出席し、12月16日〜18日会期予定の議会運営について協議しました。

H26第4回定例会@.jpg

H26第4回定例会A.jpg

posted by 議員ブログ at 00:27| Comment(0) | その他委員会等

2014年12月02日

議会運営委員会に出席

1日(月)、委員会室で、議会運営委員会に出席し、臨時会の議会運営について協議しました。(蜥J委員長は欠席、福村副委員長、冨樫委員、五十嵐委員、琵琶委員、鈴木議長は出席でした)

IMG_0001.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | その他委員会等

2014年10月21日

議会運営委員会に出席

21日(火)、委員会室で、議会運営委員会に出席し、臨時会の議会運営について協議しました。通常、定例会は1週間ほど前、臨時会は30分前に議会運営委員会を開催しています。

posted by 議員ブログ at 23:53| Comment(0) | その他委員会等

2014年10月10日

議会だより編集委員会に出席

10日(金)、委員会室で、議会だより編集委員会に出席し、11月1日発行の議会だよりについて審議しました。

20141010.jpg

posted by 議員ブログ at 23:59| Comment(0) | その他委員会等

2014年09月18日

議会運営委員会に出席

17日(水)、委員会室で、議会運営委員会に出席し、議会定例会の議会運営について協議を行いました。

協議事項とは別件で、議会に関連して、1点改善できたことがあります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆これまで
議会の招集日の通知は、5日ほど前に自宅に文書で郵送されてきていた

◆困っていた点
直前連絡のため、スケジュールの調整が困難であった
*「招集は(略)町村にあっては3日までにこれを告示しなければならない(略)」(地方自治法101条)となっており、5日ほど前の通知でも問題はない

◆改善方法
議会招集のおおまかな日程が見えてくれば、議会事務局より、議員に対してメールで情報を入れてもらう

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

これを実現する際の議論でも、「議会事務局の稼働を増やすのか」といった意見が議員から出ていました。

いつの時代だと思われるかも知れないですが、ようやくメールで連絡をもらう仕組みができました。

20140917.jpg

posted by 議員ブログ at 00:29| Comment(0) | その他委員会等

2014年08月30日

請願特別委員会に出席

29日(金)、これまでの視察、町の考え方などを踏まえ、入院施設を有する町立診療所の整備に関する請願について協議しました。

posted by 議員ブログ at 00:07| Comment(0) | その他委員会等

議員全員協議会に出席

29日(金)、議員全員協議会に出席し、町から、地域医療体制とチセヌプリスキー場の現状について説明がありました。

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | その他委員会等

2014年08月21日

特別委員会の調査に出席

20日(水)、「入院施設を有する町立診療所の整備に関する請願」に関する特別委員会で、喜茂別町立クリニックでの意見交換会に出席しました。(中島溢子議員、中島信幸議員は欠席)

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

受理年月日:平成25年9月9日
件名:入院施設を有する町立診療所の整備に関する請願
請願者氏名:三和稲寿会 会長 金子福義
紹介議員:冨樫 順悦
付託委員会:総務文教常任委員会

◆入院施設を有する町立診療所の整備に関する請願書

 日頃より、高齢者の福祉施設の推進につきましては格別のご配慮を賜り、衷心より感謝と御礼を申し上げます。
 さて、我々高齢者にとりましては、健康で毎日を過ごすことが何よりの願いですが、一方で、加齢に伴う慢性疾患をはじめ、時には急性期による疾病のため、入院治療を余儀なくされる場合もあります。
 蘭越町には人口規模に比較して恵まれた二箇所の町立診療所が設置されておりますが、現在はいずれも入院患者を受け入れる体制となっていないことから、入院の場合は、倶知安町や小樽市、あるいは札幌市などの医療機関に行かざるを得ない状況にあり、介護や見舞う家族等の負担も大きいものがあります。
 つきましては、蘭越、昆布診療所のあり方も視野に入れながら、入院施設を有する新たな町立診療所の整備について、貴職の特段のご理解とご高配を賜りますよう、謹んで請願申し上げます。
 地方自治法第124条の規定により、上記のとおり請願書を提出します。

平成25年9月6日
蘭越町議会議長 鈴木和雄様

posted by 議員ブログ at 00:02| Comment(0) | その他委員会等