2013年12月30日

議会だより編集委員会に出席

30日(月)、役場委員会室にて、議会だより編集委員会に出席し、2月1日発行予定の議会だよりについて協議しました。

20131230.JPG

posted by 議員ブログ at 12:58| Comment(0) | 議会だより編集委員

2013年10月12日

議会だより編集委員会に出席

11日(金)、役場3F委員会室にて、議会だより編集委員会に出席し、11月1日発行予定分の内容を審議しました。

出席者は福村委員長、中島溢子副委員長、私で、赤石委員と蜥J委員は欠席していました。

20131012.jpg

posted by 議員ブログ at 00:06| Comment(0) | 議会だより編集委員

2013年07月11日

議会だより編集委員会に出席

10日(水)、役場3F委員会室にて、議会だより編集委員会に出席してきました。

内容は、議会だよりNo152号の編集についてでした。

補正予算の修正案に対する討論のやりとり、町ホームページで議会議事録が確認できるようになったことも掲載してはどうかと提案しておきました。

20130711-2.JPG

posted by 議員ブログ at 00:50| Comment(0) | 議会だより編集委員

2013年04月12日

議会だより編集委員会に出席

11日(木)、編集委員のメンバーとして、議会だより編集委員会に出席してきました。

◆主な決定事項
・次号から議会だよりに掲載する文字を少し大きくする
・次号には予算特別委員会の質疑を一部掲載する
・一般質問追跡のコンテンツは掲載しない
・表紙写真の応募がなかったので事務局で用意する
・次号の議会傍聴の感想コンテンツは掲載しない

町民の方から一般質問がどのように町政に反映されているのかわかりにくいとご意見を頂いていたこともあり、以前から「一般質問追跡」のコンテンツを掲載しようと提案していました。

しかし、アピール合戦になるとの委員長判断で、企画自体をやめておくことになりました。

他町村の議会だより優良事例では、一般質問追跡のコンテンツは必須であり、私は掲載すべきとの立場ですが、編集委員の任期が終わることもあり了承しました。

編集委員の任期は2年で、この5月に改選となります。(福村委員長、中島溢子副委員長、蜥J委員、赤石委員、私の5名のメンバーで活動してきました)

委員長、副委員長のもと、議会事務局の努力もあり、紙面の充実や改善、ホームページ掲載などの新しい取組みが進んだと考えています。

20130412.JPG

posted by 議員ブログ at 00:01| Comment(0) | 議会だより編集委員

2012年10月12日

議会だより編集委員会に出席(琵琶博之)

11日(木)、役場3F委員会室にて、議会だより編集委員会が開催されましたので、出席してきました。

福村委員長、中島溢子副委員長、蜥J委員、赤石委員、私の5名が編集委員のメンバーとなっています。

内容は、一般質問の要約方法、表紙の内容、否決された議案の扱い、傍聴者へのコメント依頼などでした。

特に、9月議会では、一般質問の件数が多かったため、紙面の都合上、どのように要約するかといった点について協議しました。

20121012.JPG

posted by 議員ブログ at 00:09| Comment(0) | 議会だより編集委員

2012年07月14日

追跡!一般質問のその後(琵琶博之)

◆花一会図書館にて予算書等が公開

6月15日(金)の第2回定例会において、花一会図書館で予算書や決算書などの町政資料を閲覧できるようにしたらどうかと提案しました。

本日、花一会に行ったところ、予算書等の町政資料が閲覧できるコーナーが新しく設置されていました。

迅速な対応、ありがとうございます。

町民の皆様、町の一般会計や特別会計の予算、決算書などが気軽に閲覧できるようになりました。

ぜひ一度、目を通して頂いて、お金の使い方についてチェックして頂ければ幸いです。

20120713.JPG


◆議会だよりでも追跡記事を検討

以前のブログでも記載しましたが、現在の議会だよりは、一般質問の要約を掲載しているだけになっています。

町民の皆様には、その後、一般質問がどう町政に反映されたのかが不明だと思います。

そのため、議会だよりでも一般質問の追跡コンテンツを掲載したいと考えています。

次号に掲載するように調整していたのですが、どの一般質問を取り上げるかで編集委員の意見がまとまらなかったため、持ちこしとなりました。

必要なコンテンツだと思いますので、実現に向けて取り組んでいきます。(イメージは画像のようなものです)

20120705-2.jpg

posted by 議員ブログ at 00:24| Comment(0) | 議会だより編集委員

2012年07月05日

本日の活動報告(琵琶博之)

◆一般質問の要約チェック

4日(水)、議会だよりに掲載される一般質問の要約内容をチェックしていました。

議会で一般質問を行った場合、議会事務局にて、全文を要約した上で、議会だよりに掲載する内容に問題がないかを各議員に意見照会してくれます。

議員はチェックするだけでいいのですが、議会事務局はテープから全文をおこし、さらに要約するというかなり大変な作業となります。

この件に限らず、私の議員活動のサポートもしてくれている議会事務局には感謝をしています。

20120705.JPG


◆議会だよりのコンテンツ作成

4日(水)、次回の議会だよりに、「追跡 一般質問のその後」というコンテンツを追加したいと考えており、内容を作成していました。

これは、議会で各議員が一般質問をしていますが、現在の議会だよりでは、一般質問のやりとりを掲載しているだけになっています。

町民の方には、その後、一般質問がどう町政に反映されているのかが不明だと思います。

添付の画像(他町村の議会だよりの事例)のようなものをイメージしています。

20120705-2.jpg


◆英会話サークルの交流会に参加

英会話サークルに所属していて、2週間に1回、ALT(英語指導助手)の先生から英会話を習っています。

最近は、なかなかサークル活動に参加できていないのが現状です。

4日(水)、ALTの先生を囲んで、英会話サークルの交流会がありましたので、参加してきました。

サークルのメンバーの方は、個性的で多趣味の方が多いので、とても刺激を受けています。

20120705.JPG

posted by 議員ブログ at 00:35| Comment(0) | 議会だより編集委員

2012年03月29日

本日の活動報告(琵琶博之)

◆後志教育研修センター組合議会に出席

後志教育研修センターは、後志管内20市町村が管内教職員の研修や調査研究を実施するために設置されているものです。

私は蘭越町の後志教育研修センター組合議会議員になっています。

28日(水)、組合議会の定例会が倶知安町の文化福祉センターでありましたので、議案を審議してきました。

議会終了後、懇意にしている仁木町の議員の方と喫茶店に行き、それぞれの議会や町政などの意見交換をさせて頂きました。

20120329.JPG

◆議会だより編集委員会に出席

29日(木)、役場3Fの委員会室にて議会だより編集委員会が開催され、出席してきました。

5月1日発行予定の議会だよりの紙面チェックが主な内容でした。

次回発行の編集後記を担当させて頂くことになりました。

posted by 議員ブログ at 18:16| Comment(0) | 議会だより編集委員

2012年01月31日

議会だより編集委員会(琵琶博之)

本日、議会だより編集委員会が役場委員会室にて開催されました。

福村委員長、中島(溢)副委員長、赤石委員、柳谷委員、私の編集メンバー全員が出席していました。

審議事項は、3月1日に発行予定の議会だよりの紙面内容、レイアウト、表紙写真等でした。

これまで議会だよりは、定例議会(3月、6月、9月、12月)終了後、約2ケ月半遅れの発行となっていました。

私の方から、次々回分より発行周期を1ケ月早めることと、読みやすさを意識した内容に変更したいと再提案しておきました。

posted by 議員ブログ at 22:18| 議会だより編集委員

2011年10月17日

募集しています

議会だより編集委員会では、議会だより活性化の一環として、次の方を募集しています。

・議会だよりの表紙をかざる候補写真をお持ちの方

・議会を傍聴して感想を書いてくださる方

関心のある方は、編集委員(福村委員長、中島溢子副委員長、 琵琶委員、赤石委員、柳谷委員)、もしくは議会事務局までお問合せ下さい。

なお、議会だよりについての改善点、ご要望、ご意見等は常時募集しています。

posted by 議員ブログ at 13:06| 議会だより編集委員