2014年09月17日

現職議員の年齢へのコメント

現職議員の年齢に関する記事に、多くのコメントを頂きましたので、フェイスブックでのコメントとあわせて掲載させて頂きます。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

◆役職にしがみついてという考え方も一方的過ぎるかなと思います。純粋に町民の事を考えている議員もいると思います。ただ高齢と若い人の人数のバランスが悪いかな〜とは思います。

◆しかしこの年齢にはビックリしました、定年制を設けないからズルズルと行くんです日当制で行けば良いのでは年齢もそうですが何期でも続けて行くこと自体素晴らしい仕事を遣り遂げて来ているのでしょうね・・・地方議員は何処も後期高齢者が多い様です、若い活動ができる人たちにも活躍の場を提供して欲しいものです・・・・

◆誰もが閲覧出来るネットに、こんな個人情報出してそれが町議のする事ですか?
恥ずかしくないのですか?
貴方の言いたい事はわかりますが
年配の方々には、それなりの経験や知識
があります。
この町を想う心があります。
貴方のように、他人を批判する事しか出来ない町外の人が町議になってる方がどうかと思いますよ。

◆議員の年齢は公表されてしかるべきものと思います。確かに年齢によって一律引退とはいかないかもしれませんが、要は実績と将来性ですよね。個人的主観ですが、あの人が議員で町が発展した、良くなったという人は、生まれてからこの町に住んでいますが残念ながらいませんでした。少なくとも琵琶さんは、議会のことを発信して身近なものにしてくれました。また他の議員以上に、蘭越をPRしてくれています。議論もせずに批判ととられ、町外から来たからダメというのは、悲しいですよね。

◆議員さんの年がわかって恥ずかしいと思うからレスするんでしょう笑。レスするぐらいなんで琵琶さんの活動とかは見てるはず。批判だけの人は相手にしなくていいですよ。らんこし大丈夫か笑。

◆議員に定年がないのが不思議です。わが町は、80歳を超えてしまいます(^_^;)

◆に、任期満了日の平均年齢が70歳を超えている…。(^^;

◆『名誉職』になってますよね。地元の顔がきく人がやる名誉職みたいな。そういう方はだいたい外から来る人を『どこの馬の骨かわからんよそ者』と排除します。『よそ者』を歓迎しないと人が増えないし目から鱗の新しい文化が芽生えない、『若者』を入れないと町を引っ張る発想力、発信力、機動力、瞬発力がないまま衰退。『あとはお若い方に任せて』。 実状を知らない無責任発言で失礼しました(^_^;)

◆健康寿命は、男性が平均70歳、女性は平均73歳です^^;

◆お久しぶりですm(_ _)m しかし皆さんのコメントを読んで今、ガッカリしています・・・私は琵琶さんのブログを毎回読んでいますが良くここまで蘭越町の事を思って行動をしてるな〜〜って思って読んできています・・・私の所も最高齢81歳です、72歳が6名ですね、今まで9名の議員の人たちは議員報告会も議会だよりも出しませんし定例会での発言が全くありません・・・こんな感じで何を改革するのでしょうか??★私はしがらみのない人しか改革が出来ないと思っています、頑張って下さい、琵琶さんのネットワークで蘭越町を宜しくお願いします・・

*「誰もが閲覧出来るネットに、、、、、」の方からの再コメントを追記(9月19日)

◆町のPRなんて、町議じゃなくてもやってる事ですよ。
それも大事だと思いますが、もう少し町民の声を聞いたらとうですか?(笑)
貴方の政策はなんです?
PRですか?(笑)

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(2) | 選挙情報

2014年09月09日

恵庭市議会議員を目指す、政治家志望の若者を全国から募集

恵庭市議会議員を目指す有為な若者が、少ない負担で選挙に挑戦できるように高齢者が中心になってお金を出し合い、応援しようとする取組みがあります。

高齢者のための施策を要望・実現しようとするものではなく、若者がチャレンジしやすい状況をつくろうとするものです。

10月頃から、政治家志望の若者を全国から募集するとのことです。この恵庭でのすばらしい取組みに注目していきたいと思います。

tirashi.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | 選挙情報

2014年09月03日

現職議員の年齢

蘭越町議会の現職議員の年齢です。(1人でできる!3万円でできる!蘭越町議会議員選挙 立候補マニュアル」の2ページより)

後継者など次の世代にバトンを渡すのか、それとも議員という肩書きにしがみつこうとするのか、次の選挙での現職議員の対応がみものです。

65歳を超えている現職議員は、年齢や成果などを考えると、第一線から退くべきだと考えています。

蘭越町議会議員立候補マニュアル-2.jpg

posted by 議員ブログ at 23:00| Comment(11) | 選挙情報

蘭越町議会議員選挙 立候補マニュアル

「1人でできる!3万円でできる!蘭越町議会議員選挙 立候補マニュアル」を出版しました。

biwa.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | 選挙情報

2013年09月26日

堺市長選挙 樋渡武雄市長の応援演説

25日(水)、堺市長選挙で樋渡武雄市長が応援演説をしたと聞いたので、ユーチューブで閲覧していました。

29日(日)が投票日となります。維新の候補者は西林克敏氏ですので、堺市に知人がいる方はお声かけ頂ければ幸いです。

堺市長選挙・樋渡武雄市長 応援演説

posted by 議員ブログ at 00:01| Comment(0) | 選挙情報

2013年09月24日

ニセコ町長選挙は片山健也氏が当選

24日(火)、ニセコ町長選挙の告示日でしたが、立候補者が一人だったため、片山健也氏が当選されました。

お祝いのため選挙事務所にお伺いしてきました。2期目の再選、おめでとうございました!

20130924.JPG

posted by 議員ブログ at 23:54| Comment(0) | 選挙情報

2013年09月12日

選挙に関するDVDを鑑賞

11日(水)、選挙や議員に関するDVDをインターネットでレンタルして、鑑賞していました。

◆選挙
郵政民営化選挙の直後に、市議会補欠選挙で自民党公認をうけた落下傘候補のドキュメンタリー映画。

◆ゾク議員T・U
人気コミックの映画化。不良の頂点を極めた元暴走族の初代総長が市議会議員に立候補するというストーリー。

◆ギャル議員
エロティックコメディ。キャバクラ嬢のヒロインが、急逝した父の地盤を継いで国会議員に立候補。

20130912.jpg

posted by 議員ブログ at 00:05| Comment(0) | 選挙情報

2013年08月27日

映画「立候補」を鑑賞

26日(月)、札幌にて、選挙で勝つ見込みのない候補にスポットを当てたドキュメンタリー映画「立候補」を鑑賞してきました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
(ヤフー映画の解説とあらすじ引用)

解説: 羽柴誠三秀吉、外山恒一、マック赤坂といった泡沫(ほうまつ)候補が、敗れようと何度でも選挙に立候補する目的と原動力に迫るドキュメンタリー。選挙に立候補するも、ほぼ負けるだろうと言われ続けてきた候補者たちの選挙活動を追う。メガホンを取るのは、『フジヤマにミサイル』に続いて本作が2作目となる藤岡利充。供託金を支払い、選挙活動を行い、奇異の目で見られながらも立候補する彼らが、その理由を明かす様子は注目。

あらすじ: 2011年11月、大阪府知事・市長選挙。橋下徹が仕掛けたことにより注目を浴びる中で立候補した、マック赤坂、高橋正明、中村勝、岸田修といった泡沫(ほうまつ)候補たち。そして、泡沫(ほうまつ)候補として知られる外山恒一や羽柴誠三秀吉。彼らはほぼ敗戦濃厚な選挙に、懲りもせずになぜ立候補するのか。その真相に迫る。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
20130827.jpg

posted by 議員ブログ at 00:10| Comment(0) | 選挙情報

2013年07月11日

参議院選の期日前投票に行きました

10日(水)、役場1Fにて、参議院選の期日前投票に行ってきました。

2枚目の投票用紙には、「富山よしのぶ」と書きました。(全国どこからでも富山よしのぶと書くことができます)

米ボストン大学を主席で卒業し、英オックスフォード、米ペンシルバニア大学院卒の超高学歴のお笑い芸人です。

東日本大震災以降、東北と東京を200回以上往復し、復興支援を行うなど行動力も抜群です。

現在、ニコニコで選挙期間の17日間を毎日24時間ぶっ通しで完全生配信しており、選挙戦をフルオープンにしています。

20130711.JPG

posted by 議員ブログ at 00:28| Comment(0) | 選挙情報

2013年07月04日

参議院選挙の公示日

7月4日(木)は、第23回参議院議員通常選挙の公示日となり、7月21日(日)が投票日となります。

選挙区選挙では「候補者名」、比例代表選挙では「候補者名」または「政党名」のどちらかを記載することになります。

hirei1.gif


hirei2.gif


posted by 議員ブログ at 00:33| Comment(0) | 選挙情報