2015年01月05日

広報誌を利用したピーアール?

最近の広報誌「らんこし」を見ていて、違和感を感じていました。それは、地方自治体実地体験レポートを毎号2ページにも渡って掲載する必要があるのだろうかということでした。

ここ最近もそうでしたが、特に1月号は、まるで町長のピーアールをするためのものかと思うほどの酷い内容でした。

町民の皆様はどのように感じていらっしゃいますか。またお会いした時にでもお伺いできれば幸いです。(広報モニター会議でもぜひ議題にしてほしい内容だと思います)

posted by 議員ブログ at 23:59| Comment(2) | 研修報告

2014年07月04日

北海道町村議会議員研修会を欠席

4日(金)、札幌での北海道町村議会議員研修会を欠席しました。講演は「議会改革のこれから」「これからの日本の政治」とのこと。任期の最終年ですし、インプットではなくアウトプットにこだわりたいと考えています。

10505428_648948458530083_7770106057016318802_n.jpg

posted by 議員ブログ at 23:55| Comment(0) | 研修報告

2014年01月18日

議員研修会に出席

17日(金)、幽泉閣にて、蘭越町議会議員研修会に出席しました。(演題は北海道新幹線の開業と後志地域)

講師は後志総合振興局長で、研修会後、町幹部の方にも参加して頂き、議員会の懇親会が開催されました。

201401118-2.JPG

posted by 議員ブログ at 00:08| Comment(0) | 研修報告

2013年10月08日

北海道大学公共政策大学院の資料

7日(月)、議会に関して、北海道大学公共政策大学院の院生や専任講師が作成した資料等を勉強していました。

◆自治体議会の議員定数・報酬はどうあるべきか
−議会の機能を考慮した定数・報酬の検討−
(2013年3月 北大公共政策大学院院生 最終報告書)

◆議会議員研修会向け 議会のICT化戦略を考える
(2012年12月 北大公共政策大学院専任講師 研修資料)

posted by 議員ブログ at 00:09| Comment(0) | 研修報告

2013年08月23日

北大の地方議員向けサマースクール修了

21日と22日の2日間にわたり、開催されていた北大の地方議員向けサマースクールの受講を修了しました。

全道各地の議員はもちろんのこと、教授や大学院生などいろいろな人との出会いに感謝しています。

20130823.JPG

20130823-2.jpg

posted by 議員ブログ at 00:03| Comment(0) | 研修報告

2013年08月14日

地方議員向けサマースクールの事前学習

13日(火)、北大公共政策大学院主催の地方議員向けサマースクールの追加資料が届きましたので、事前学習をしていました。

20130814.JPG

posted by 議員ブログ at 00:09| Comment(0) | 研修報告

2013年08月01日

地方議員向けサマースクールの課題提出

8月下旬に、北大公共政策大学院主催による地方議員向けサマースクール(2日間コース)に参加予定にしており、事前課題を作成していました。

受講者のほとんどの自治体では、自治基本条例や議会基本条例を制定済みですので、グループワークを通じてしっかり研鑽してきたいと思います。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.伊賀市自治基本条例
@「伊賀市自治基本条例」を制定するに至った背景
A「伊賀市自治基本条例」の特色

2.伊賀市の「住民自治協議会」
@伊賀市の「住民自治協議会」の特色
A地方自治法上の「地域自治区」制度と伊賀市の比較・整理
B住民自治の取組の効果
C今後の課題とその解決方策

3.「伊賀市議会基本条例」
@「伊賀市議会基本条例」を制定するに至った背景
A「伊賀市議会基本条例」の特色
B伊賀市議会基本条例の実践により期待される効果
C今後の課題とその解決方策

4.住民自治と自治体のあり方
@住民自治の取組に対して自治体が関わる際に留意すべきことは何か
A議会の活性化のためにどのような方策があるか
B議会の活性化の留意事項や解決すべき課題は何か

posted by 議員ブログ at 00:22| Comment(0) | 研修報告

2013年07月26日

地方議員向けサマースクールの予習

23日(火)〜25日(木)の優良町村視察の空いた時間を活用して、北大公共政策大学院主催による地方議員向けサマースクールの事前課題提出のために予習をしていました。

20130726.JPG

posted by 議員ブログ at 00:10| Comment(0) | 研修報告

2013年07月24日

優良町村視察研修に参加

23日(火)〜25日(木)まで、蘭越町議会優良町村視察研修として、下川町のバイオマスや環境の取組み、東川町の農業や写真の町としての取組みなどを視察してきました。

詳細は議会だよりで報告があるので省略しますが、個別の施策云々よりも、その施策を継続して生み出す環境や仕組みづくりに着目して研修に参加するようにしました。

また、両町村ともに町内に閉じるのではなく、積極的に外部とつながり、人・金・モノ・情報を取り込むことに注力していることが伺えました。

果たして、今の蘭越町議会議員にはこのような観点や危機感を持ち、評論だけでなく実際に実行できる人がどれだけいるのかと思ってしまいます。

20130724.jpg

posted by 議員ブログ at 00:00| Comment(0) | 研修報告

2013年07月10日

2013地方議員向けサマースクールを受講します

8月21日(水)〜22日(木)、北海道大学公共政策大学院主催による、2013地方議員向けサマースクールを受講します。(8月21日の後志町村議会議員研修は欠席します)

本日、選考の結果、受講生に選定されたとの連絡がありました。

道内でもかなり活発に活動している議員等(2012年は道議2名、市議10名、議会正副議長4名、議会事務局長2名など)が参加しています。

内容も参加者を中心に、北海道大学公共政策大学院の教授や研究員を交えてのグループ討議や演習がメインのようです。

モチベーションの高い議員等と交流をしながら、しっかりと自己啓発・自己研鑽をしてきたいと思います。

参考までに、2013地方議員向けサマースクールの案内(summer20school202013.pdf)を掲載しておきます。

posted by 議員ブログ at 00:35| Comment(0) | 研修報告