2015年01月02日

高校生模擬議会での一般質問

2014年12月の高校生模擬議会での一般質問をまとめておきます。

・私たちの通う高校前の道は、冬になると歩道に雪が積もり、小・中・高校生や高齢者がやむを得ず車道を歩くことになり危険です。高校近くの交差点については、高校生も協力したいと考えます。

・蘭越町では、振興作物として、メロン、イチゴ、アスパラガス、トマト、準振興作物として、ピーマン、スイートコーン栽培の助成を行っていますが、なぜ、これらの作物を振興作物、準振興作物として指定しているのですか。また、振興作物奨励事業とは別に良質トマト増産対策事業として独立した助成金を設けていますが、なぜトマトのみを独立して助成しているのか教えてください。

・蘭越町でも高齢化が進んでいる、車がない場合の交通手段が限られているなどの理由で買い物に行くことができない方々がいると思います。それ以外にも、仕事や家事が忙しくて買い物に行く暇がない人や、子供が小さく買い物に行くのが大変な人、家族や自分が体調不良になった人が利用できるサービスが必要だと思います。

・近隣中学校では教育改革としてipadを生徒一人ひとりに持たせて授業を行うそうです。ipadは黒板で表すことが難しい図形や、ものの動きをわかりやすく簡単に表示することができるので、蘭越町でも試供してみてはいかがでしょうか。

・冬は夏と比較してイベントが少ないため、町への関心が薄れてしまうと考え、冬の行事として雪祭りの開催を提案します。

posted by 議員ブログ at 23:59| Comment(0) | 一般質問
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。